Skype for Mac

 僕はMacBook Airを使っているのだけど、最近Skype for Macを起動しても何もウィンドウが表示されず、メニューバーからはQuiteしか選択できない状態が続いていた。

 何度かアンイストールとインストールを繰り返してみたが、同じ現象が再現されるだけで進展なし。メインで使っているスマホでは正常に動作してるし、Macではそれほど使うわけではないので、まあいいかとしばらくそのままにしていたのだけど、やっぱりMacでも使えると便利だよなぁ、と思い直してもう一度試してみることに。

 Skypeのダウンロードサイトにアクセスすると、ダウンロード開始ボタンの上に、今まで気づかなかったこんな記述が。

 

 Skypeアクセシビリティは継続して改善されていますが、現時点では VoiceOver をご使用の場合は従来の Skype をダウンロードすることをお勧めします。

 

 従来のSkypeをダウンロード?なんだろう?まあ、いままで普通にダウンロード開始ボタンからインストールしてダメだったんだから、とにかく試してみようと思ってこのリンクから「従来のSkype」をダウンロードしてみたら、なんと今まで通りに使えるようになりました。「VoiceOverをご使用の場合は・・・」と前置きがあるけれど、VoiceOverなんて使ったことないんだけどなぁ。

 今まで最新版(今日時点ではVer.8.18.0.6)をインストールしていたので、正常に動作しなかったらしい。「従来のSkype」はVer.7.59(37)で、結果的にバージョンダウンすることにより解決しました。

 理由はよくわからないけど、とにかく問題は解決!めでたし、めでたし。