2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で読書

通勤電車の中でダン・ブラウンのオリジン(上)を読む。 まだ序盤で、何も事件は起こっていないけれど、毎度のことながら歴史・芸術・象徴に関する蘊蓄にあふれるストーリーには惹き込まれる。 いつもは退屈な通勤時間があっという間だった。 進捗40%。

本まとめ買い

午前中はYシャツとズボンにアイロンをかけながら、第68回NHK杯テレビ将棋トーナメント観戦。佐々木慎 六段対増田康宏 五段の対局。佐々木六段が僕の大好きな先手中飛車を採用したので注目していたのだけど、なんと千日手で指し直し。先後入れ替わって増田五…

Skype for Mac

僕はMacBook Airを使っているのだけど、最近Skype for Macを起動しても何もウィンドウが表示されず、メニューバーからはQuiteしか選択できない状態が続いていた。 何度かアンイストールとインストールを繰り返してみたが、同じ現象が再現されるだけで進展な…

3月読書まとめ

3月から読書管理ツールとして読書メーターを利用することにした。 以前はBookboard.jpを使っていたのだけど、突然動作しなくなった(検索が機能せず、本の登録ができなくなった)ので、ネットでいろいろ読書管理ツールを調べてみた結果、読書メーターが一番…